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2.1に向けてのメモ。

うん、コピペして貼り付けています。

タバハタと、寺院。
馬酔木(あしび)さんのHPからコピペしてます。
2.0でLV55になり、火力のゴリおしでエリート雑魚沸く前に処理とか、色々楽になってますが、とっても参考になる項目と思います。



■タハバタのスキル
赤いのだけ気をつければいいと思います、あとはテキトーでOK

[アンガー ダウン ストライク] 30M
衝撃緩和&後退移動 → リムーブショック&POT
(クリティカルでたらドンマイ)

[アンガー エクスプロージョン] 15M
避けろー(誰かが喰らうとバリアを張る)

[パワー イラプション] 15M
あえて喰らって殴るな(反射死したら罰金)

[ソウル ペトリファイ] 15M
範囲麻痺、気合で避ける
麻痺中は次のハーテンドソウルブレイクx2で即死級ダメージ

[ハーテンドソウルブレイク] 対象範囲?
麻痺してれば即死級だけど、麻痺してなくても痛いスキル
ソウルペトリファイ → ハーテンドソウルブレイクx2 はセット

[マイティ スラスト] 単体
物理攻撃中ダメ+スタン

[ドラゴン フレイム] 対象中心火属性ダメージ
けっこう痛いスキル、30秒周期くらい



■タハバタ戦の流れ
開幕~
・アンガーダウンストライク(プレートorHPタンクのみ受ける=Aと一緒)
・80%まで一気に削る、途中でアンガーダウンストライク2回目が来るので対応

80%~60%
・アンガーエクスプロージョン(60%になるまで1分周期程度で来る)

60~30%
・パワーイラプション(60%超えたら開始~50秒周期)
・アンガーエクスプロージョン(50秒周期)
 イラプションの雑魚は火装備であれば痛くないので、
 ヒールヘイトに流して自爆させればOK(無視でOK)

30%手前で着替えるのがベスト
・タンクは常に火力+HP装備 目安:Buff込み9,000~10,000
・キュア・チャント・シールドは常時火装備
(シールドはHP装備でも良いかもしれないが、溶岩に入る事もあるので火で安定)
・火力、30%手前まで火装備、30%~は火力装備

30%~
・ソウル ペトリファイ → ハーデンド ソウルブレイクx2
・アンガーエクスプロージョン
・アンガーエクスプロージョン
・ドラゴン ストロング フレイム → EL雑魚(CC不可)

Q.雑魚の受け渡しがうまくいかない
A.チャントバリアは、EL雑魚の初撃での即死を防ぐためと考える
  ストロングフレイムの被弾後に張る事、焦ってるチャントが多い
  2発殴られる前にシールドが雑魚タゲを取る(ロア+ダブルorジケルorネザカン)

25%付近のアンガーエクスプロージョンの後、エリート雑魚が4体沸きます
キュア、タンカーに付くとその時点で終了になるので、沸いたらすぐにチャントがバリアを張って寄せてから
その後シールドがタゲを取ってひたすら引きずり回します

以上がコピペ

詳細は本家のHPでよくみてください。AIONに関して、色々と細かい検証をしているHPです。有名人ですので、ググればすぐに出ます。




以下は寺院関係
ソースはシールドスレッド
ノーマルですので、ハードは別物ですが、知らないIDでもFA付ける盾には大いに参考になると思います。
つか、書いた人はよく覚えていたな・・

先導初心者の為のパシュマンディール寺院 NM攻略メモ(補足・編集大歓迎)
①衛兵隊長ラクハラ(難易度:低)
・バンザイモーションからの三連続範囲は距離を取って避ける。
・25%以下で使用する最後の一撃は繰り出す前に倒すか、ジケル、ネザカンで耐える。(40kダメージ即死)
・ゲイル&クイックスペル使用推奨。
②魂を呼び寄せるウマイル(難易度:高※クエMOBなのでドロップ無し)
・100%~75%
  アースディシプリン:即死魔法。スペルかボウで沈黙カットするしかない。
 沈黙役が居ない場合は確実に誰か死ぬ。
・召還雑魚は速攻倒す。
③献身的なマナダル(難易度:中)
・可視罠(範囲爆破)を複数張るので、その範囲に入らないように移動しながら戦う。
・可視罠の後に前方範囲を撃ってくるので後衛と逆方向に位置取る。
・MTの位置取り重要。後衛を前方範囲弓に巻き込むな。
④ジャイアント メルムク(難易度:中)
・入場制限がかかるので、速やかに全員奥に入る(水壁?の中)
・強力な範囲攻撃を撃ってくるので後衛は壁際に配置。MTはなるべく距離を取る。
・メルムクが天井に張り付くと、雑魚スライムが沸くので速やかに処理。
・天井にいる状態で倒すと、ドロップ拾えないので注意。
⑤呪いにかけられたブハラ(難易度:低)
・20m範囲のレジ不可の大ダメージスタン攻撃を使ってくる。(10秒スタン)
・後衛にスタンが行かないように部屋の角に位置取れば雑魚。
⑥闇の呪術士 マクンベルロ(難易度:高)
 ・TA(4分)の幽霊雑魚を処理した量によって、範囲攻撃の強さが変化。島二つ分を処理すれば十分。
 ・最大の敵は味方。初見だと先に移動する奴がいるので注意が必要。一斉にNPCに話しかける事。
 ・ポリモーフで変身させられた後、マクンベルロのスキルを食らうと即死する。
⑦いいなりにされたアフバナ(難易度:低)
 ・回復不能にするDEBUFF以外特筆することは無い。
⑧フェイスフル スラガン(難易度:高)
 ・距離によってダメージが変化するエレクトリックショックを使用してくる。近いとダメージが高すぎて耐えられない。
 ・上記理由により、MTはスペル、スピ、ボウ。
 ・前衛は黒いカスを潰す作業。スラガンが持続回復を行っているときのみ攻撃可。
 ・遠距離火力が無いと非常に時間がかかって地獄絵図。
⑨イモータル スピナト
 ・MPが高速で無くなるデバフを使用してくる。
 ・しかし、途中で沸く青い物体(複数)に近寄ればMPは回復する。
 ・MPが無い時間帯を切り抜けられれば雑魚。
⑩偉大なビルハナの記念像(難易度:低)
 ・注意するのは2m以上離れた攻撃の反射。(スネーク武器含む)
  遠距離火力も密着して攻撃する事。
 ・HP25%以下になると、即死攻撃を連発してくる。
 ・ゲイル・クイックスペル使用で一気に片をつける
⑪勇敢なドラキキ(難易度:中)
 ・ドラキキ+手下キュア+手下プレートの3体構成
 ・手下プレートはソード、ボウ、スピ、スペルのどれかに引き狩りしてもらう。
 ・手下キュアを倒した後、ゆっくりドラキキを料理すればよい。
⑫ブルー フレイム プラナス
 ・ダークアッシュ(範囲デバフ)>2~3回の範囲攻撃>即死範囲
 ・ダークアッシュを食らわないと、最後の範囲で即死する。
 ・ダークアッシュの後の範囲を避けた後は、プラナスに近寄っておくほうが楽。
⑬捕われた勇士 タロス(難易度:低)
 ・ランダムに強力な単体攻撃を撃つが、撃った後すぐにMTへ戻る。
⑭封印の守護者 イスバリヤ
 ・100%~75%
  強力な範囲攻撃を撃ってくるので、詠唱が始まったら対応したAFを殴り、エンチャ貰ってダメージを軽減する。
  攻撃した本人にしかエンチャは掛からないので、PTM全員殴る必要がある。
  DPエクスプロージョン=神聖のアーティファクト
  マジカルエクスプロージョン=魔力のアーティファクト
 ・75%~50%
  バリア張らせる雑魚が近寄ってくる。味方が幽霊に変身するので、幽霊に変身した人は雑魚処理に徹する。
 ・50%~25%
  近寄ると爆発する浮遊機雷のようなものを召還する。
  攻撃は二の次、避けることが最重要。完璧に避ける自信がなければ、近接火力は下がっていたほうがいい。
 ・25%~
  特筆することはない。浮遊機雷が消えるのであとは集中攻撃で終わる。


種類:物理防御/魔法抵抗/回避 / HP  /敵対増幅/シールド/武器/命中/攻撃/クリ
ルドラ :1791  /   608  / 754 / 1316 / +23%   / 159  /154 / 74 / 33 / 0
パシュ:1539  /   486  / 701 / 1121 / +20%  / 318  /  0 / 64 / 28 / 0
ウダス:1597  /   408  / 671 / 1075 / +20%  / 116  /154 / 62 / 28 / 0
アヌハ:1537  /   396  / 539 / 1056 / +28%  / 126  /  0 / 93 / 12 / 42

作った人はえらいとおもう。

さ、2.1でユニ砕いて強化時代ですね




theme : AION
genre : オンラインゲーム

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