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3/29

そろそろ桜も開花してきましたねー

まだまだ寒いんですが・・

さて、リアルで色々と体調を崩し、まとめて直してきやした。


まず、気胸という病気にかかる。

前回のブログで胸が痛いと書く→10日経っても痛い→病院いって気胸と診断されその場で胸に貯まった空気を抜く為の管を入れられる。

胸に管ささったまま一週間とか・・・
痛くて、夜ねれんわw
結果、10日程で完治しやした。


次、長年の付き合いの胃潰瘍
毎年、えらい目にあうのですが直す事に挑戦。
まず、病院にて血液検査をして、胃にピロリ菌がいるかどうかを検査。

結果、当然のごとくいましたので、ここから薬治療開始。
まあ、食後に一週間の間、薬を飲むだけですがね。
(一回に5錠とか多すぎるだろ・・・)

薬飲み終えてから、一ヶ月後にまた検査して、菌がいなければOK
まだ、いるようならここから別の薬に変更するそうでつ。

菌がいなくなったからといって、胃潰瘍が治るって事ではないですが、まあ、この先の結果は後ほど・・




さて、AION

さしてやる事もないんですが、まあ後日くるであろう1.9UPに向けてコソコソと。
シールド視点です。
現行装備は、
武器、アヌグレソ、50青APメイス+アヌ盾
防具、手だけドラウ洞窟ユニ、のこりはアヌユニ
アクセ、30~40APアクセ(PK用)狩りは、覚醒とノア涙など。


○グレソ強化に向けて、合成用グレソをとる事に。
 メインはアヌハルトグレソ、合成は40APユニグレソ
 OPからすれば、40ELなんですが、APが結構いるんですよ。
 40ユニグレソはAP31万。40エリートユニはAP47万でして、差が16万程度でつ。
 で、この16万の違いは「命中 100」です。
 ええ、命中100の為にAP16万は無理です。(そこまでの気力がない)

○1.9から盾装備関係にも修正がくるみたいでして、盾防御、盾もってる時に発生するスキルの増加。
 うーん・・UPきてもPKスタイルはグレソメインで変わらないけど、ダメカット率上昇くればソードとかに有利になりそう。が、まあ火力ゲーには代わりはないので、そんなに装備やらいじらなくてよさそう。

○UP後、防具の強化に意味が増える為に40APユニ防具を一式揃える事に。
 (ええ、エリートじゃありません。あくまで40ユニです。現実的に無理だろ・・)
 おそらく、チェーン装備一式をとる予定。魔法抵抗の素の値を増やしたい。

まあ、こんなもんでしょうか・・・
AP貯めの日々ですな。IDは1.9きたらドロップ率が増加するみたいですので、その時でいいと思う。
また、廃人仕様の防具や、武器集めはどう見ても無理。現実をみてソコソコの装備を集めればそれなりに楽しめると思います。


以下はポエタAボス時の盾の動きのまとめ。
(いまさら感がありますが、まあ普通装備の盾がタゲ維持する為の動きなどを・・)
スティグマ関係は、アンガーなんちゃらのヘイトスキルは絶対に交換して入れておく事。
自分、A行く場合はかならずテラーはずして、交換してます。
また、当然ですが、勇気、物理クリスクは使う事。


○アヌハルトを倒した後に、PT面子と確認する事は以下の通り

1、、タゲ維持の場所と雑魚処理担当の位置を決める。
大抵の場合は、入り口を6時と見て、盾は10時~11時方向でタゲとります。

2、、25%以下で沸くエリート雑魚はスペが居たら、スペさんに任して攻撃しない事。
   (たまーに、攻撃する人います。てかソードが範囲でおこします。火力あるPTなら潰してもいいが大抵は寝かして放置でつ)

では、実際の盾がやる順番を説明。
入り口に入る前に、火耐性装備に変更する事。
(料理、ネックレス、ヘルメットは最低交換する事。ネックレスはクエで貰えますし、ヘルメットはBやっとれば必ず持ってるはずw)

勇気、物理スクを使い、料理は上書きされないので、料理食う前に、一回手動で料理バフを消して料理を食う事。
(たまに忘れる俺がいるw)
火耐性スクロールは、入ってから使う事。
(火スクは10分間有効ですので、時計代わりに使えます。これの残り時間を見て、攻撃すると楽。たまに全力で一生懸命殴る火力いますが、「残り何分あるから攻撃ゆるめて」とか言えます)

入り口に入って、火スク使うとすぐにボスが反応しますので、ダッシュで10時方向に移動。
最初の攻撃は痛いので、食らった後にPOTなどで回復してやること。
向きは、当然 ボスの背中にキュアさん達がくる向きです。

また、命中が低い装備では攻撃がミスりますので、最初だけでも命中が高い武器で攻撃する事。
(私の場合、50青メイスで殴ると殆どミスります。よって最初は命中率の高いグレソでひたすら攻撃してます)

最初は全力で殴ってOK。で、一通りのスキル使い果たしたら、次からはMC動作いれながら殴る。
(MC=モーションカット。 やり方わからない場合は他の人に聞くこと。タゲ維持には必ずやる事。ただ・・ゲイルとか入っていたり、武器速度の速い片手剣+勇気スクの場合はやりにくいので、そん時は無視して問題ないです。グレソなどは必ずやる事)

ボスの体力が75%手前になると「アンガー・・なんだったけ・・」 まあ、こんなスキル詠唱始まって空中に飛びます。
この時は必ず、キュア方向に移動すること。
このスキルは範囲フィアーでして、キュア方向に移動しておかないと、溶岩に走ってしまい死ぬ確率が上がります。
一番重要な所ですな。必ず、キュアさんが解除しやすいキュア方向に向いておくこと。

まあ・・あとは特にやること無いですね。

MC入れながら攻撃、ヘイトスキル連打、やばくなったらエンパ、ジケル、ダブル使えばまあ、死なない。

Aボス倒したら、あとはスリープ放置されてるエリートMOB2匹倒して終了です。
たまに忘れる盾がいるw
ええ、Aボス→エリート2匹倒して、終了ですのでお忘れ無くw



あとね・・ボスとは関係ないですが、画面設定で「敵がターゲットしてる人を表示」ってやつがあるんですが、これにしてないでそ?って子がいる。
「へ?」って思った人は、初期設定の最初のページの右下にある項目をよくみてください。
そういう設定があります。
この設定にすると、敵の体力バーの右下に小さくPT面子が表示されます。
表示されてる子が、現在のタゲもってる事になります。

これにより、敵が誰をタゲってるかが、すぐに分かります。
つまり、他の火力面子にこれを設定してない子がいると、タゲ揺れまくりになります。

ええ、やってない人は、コソッと直しておいてください。

長くなりましたが、Aボスで全滅って事にならない様、盾がやるべき事について書いておきやしたw
盾のヘイト管理が難しい現行仕様ですので、多少時間がかかろうが、のんびりやって貰えると、安定すると思います。

アヌ手とブルスケそろえば、ポエタ装備完了なんだが、いつになったらそろうんだろう・・・



theme : AION
genre : オンラインゲーム

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