FC2ブログ

大模擬大会~

はい、今日は大模擬がロンドンにてありました。
形式は前回のプチ大海戦と同じでしたね。

前回も思いましたが、5対5と10対10では全然ちがいますね!!
うまく表現しにくいのですが、白兵→浸水→クリ などやりにくいです。
ハイ・・・・
これは、ペア艦隊との連動が不可欠かな~
援軍の入り方によっては、速攻で勝負つきそうですし・・・。
とはいえ、あのラグの中、援軍の位置取りが果たしてうまくできるのか。
そして、位置取りより心配なのは前の艦隊を見失うことなくついていけるのか・・。
自分のパソコンでは、無理ぽ・・・・

( ゚Д゚)y-~~ なるようにしかならんのかな・・・・

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

大海戦投票結果~

大海戦の投票結果でましたね。
え~と、今回は場所はチュニスで、イスパとフランスが相手と・・
で、イングとネーデルとヴェネが組むと・・・

5カ国も参加できるとは!
うん、たくさんの人が参加できて楽しそうですね。
毎回自分、装備そろえるのが遅れ、結構あたふたしていたので今回は早めに用意。
自分の場合は以下の装備ですね。

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

な~んにもない・・

え~と、タイトル通りなんにも書くことがないですな・・。
獅子王の鎧クエでストーカーしとったぐらいです。
よって、調味料バトンとやらをしてみます。
ちょっと、前にセリシアさんから頂いたんですが・・・・
書くことが無いときに、書こうと思い、今日がビンゴです。

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き→目玉が半熟なら、醤油。それ以外は塩
・納豆→我が辞書にこの文字はない。この先も食べることは絶対ない
・冷奴→ほぼ、醤油。たまにポン酢
・餃子→なにもつけないかな。たまに醤油。
・カレーライス→醤油。自分で作るときは秘かにヨーグルト・・調味料ではないが・・
・ナポリタン→なにもつけません。
・ピザ→なにもつけません。
・生キャベツ→千切り以外食ったこと無い様な・・この場合ソース。
・トマト→塩
・サラダ→和風ドレッシング
・カキフライ→醤油+大根おろし
・メンチカツ→何もかけない
・コロッケ→何もかけない
・天ぷら→醤油+大根おろし・・時々ポン酢+大根おろし。
・とんかつ→白ごま+味噌だれ。それ以外の時は、何にもかけない
・ご飯→そのままで十分です。たまに ゆかり(しそですね)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
・この質問は微妙ですね。いままでそんな話題で人と話したことがありませんしね。こればかりは他人から指摘受けないと・・・
それでは、回答にならないので自分が驚いて、意外といけた物を1つ。
時期がいいから、一度やってみてください。(保証はしない)

寒ブリ(養殖)の刺身(腹身)に大根おろし+ポン酢

これは意外においしかったですね。もともとブリは大根とは相性はいいですね。ブリ大根、かぶら寿司(石川県の名産。まあ、大根でなく、かぶですがねw)
これに挑戦した理由・・
寒ブリはもともと油がのって美味しいですが、養殖は逆にありすぎ。養殖をさばけばわかる。1本さばくと、包丁、油だらけ・・・
ブリの刺身は日持ちが悪い(1日で変色します)ので、腹身側の半身で貰ったばあい、食べ残しが多かった。(後日フライで処理)
そんなときに、教えてもらいました。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
・たぶんない!! がマヨネーズは苦手ですかね。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

いません。これにて調味料バトン、終わりです。ハイ・

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

みんなもよく間違えるよね?

めっちゃ、寒いですね。天気のいい朝は・・・
まあ、外にでて、車運転すれば目が覚めますが、家から出るまでが結構辛くなってきました。

さて、今日はイン早々、セリシアさんがいたので貯めておいたマグロを解体してもらう事に。
材料は、塩、オリーブオイル、鮪です。
インしたときには、サファイアをさばく為に北海にいましたので、地中海へ移動します。
で、この時のやりとりの中で、あいかわらず、カタカナに弱い事が判明・・・

まず チェニスは

チュニスです。

で、シラサクは

シラクサです。

え~と、前自分はアンコナも注意されたな~
ヘルデルとベルゲンもよく間違えるな~・・・
アフリカ辺りは、もっといい加減・・・・
そういえば、セリシアさんのこともセシリアさんって最初書いていたな~・・
やはり、カタカナは


もの凄くいい加減です

う~ん、小学生の時に藤原鎌足(カマタリ)ってでてきたよね・・・
これにカタカナのフリガナがうってあってね・・・朗読の時にね、

ふじわらの

カタマリ

って読んで、えらい恥をかいたことがある。いつの間にか、学校に広まって知らん奴からも、笑われたし・・・

う~ん、普段は気にしませんが、仕事のプレゼンの時に間違えていたら・・・

う~ん・・・・・
ちと、自信がないかも・・
まあ、指摘してくれる人がいる事は大変有難いです。でないと、たぶんこの先もずっと、間違ったまま覚えていることでしょう。
感謝、感謝。

で、話が変わって、自分、新しく商会に入りました。
(かなり成り行きですがね。商会の名前は前から知ってました。面白い名前でしたから・)
商会の人達は、フレ1人以外まったく知りません。
また、カタカナの名前の人も多い・・
人数も30以上いるし・・
う~ん、うまくやっていけるのか心配です。
ちょこっとは、話しているんですけどね。
本当に、ちょこっとです。ハイ・・・

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

久しぶりの長距離航海

ロンドンにてインすると、広場海事の所に知り合いを発見。
なにやら、☆10の艦隊の行方をやるとのこと・・・
む~、このクエは過去にソロでいって門前払いをくらったクエです。
今回は、10人編成で行くらしいので、混ぜてもらいました。

自分は援護部隊なので、上級士官転職クエをついでに受けてロンドンを出港~。
で、ストック着。
まあ、援護部隊なので気が抜けていたんでしょう。耐久最低のガレアスに大砲をつけてクエへいってしまった。(この後、すごい後悔する・・)
クエ1回目・・・
援軍で入った瞬間、敵の大砲破壊の雷が落ちる・・・・
(戦闘終了後に、確認したら名工カロが破壊されていた。ちょww、ほぼ新品を誤って装着していたみたい。これは凹んだよ。大海戦用が・・)
で、クエ自体は・・・・

やっぱり鬼クエです!

敵の大砲攻撃も痛すぎるし、外科も+20とかしてくる。
(2回目以降は戦列艦でいきましたが、軽量鉄板3枚でも500ダメはくるね・・・クリですがね・・)
まあ、1回目はクリもらってあえなく沈みました。まあ、他の人も結構沈んでいたな~・・・。
あっさり負け、リベンジの為に一度ストックへもどる。
(帰り道に転職クエをやってこれは、あっさりとクリアー)

2回目・・・
ちょい気合いを入れ、戦列艦に変更。みんなも本気になりつつある・・
(リアル用事で1人抜け、9人になり、その内6隻前後が戦列艦)
で、リベンジへ・・・・
結果・・・・


また負けた!!

いやね、沈みはしなかったが提督沈んだら負けです。いや~、提督援護する余裕もなし。はっきり言ってこのクエやはりきつい・・・
3回目も負け・・・・
20051114092040.jpg

敵の白兵攻撃力もそこそこある。

で、この辺りで白兵攻撃が一番有効っぽい事に気づく。
(ほとんどの場合は、撤収されます。敵は白兵になるとすぐに逃げ出します。たまに、撤収失敗がある。そこを狙う。てか敵おおすぎ!)
よって、装備をケチっていた状態から、白兵フル装備にチェンジ。
(いやね、もう連戦すると消耗が激しくて。この辺りから頼むから、終わってくれ!!という感じになり始めたw)
船部品も、pt内の人に大型船尾楼をお借りして準備完了~・・・

で、戦闘突入~(もうね、模擬用のフル装備ですよ、大砲はつけてないけどね)
で、かなりの時間、戦闘やってたような・・
(1隻目は結構あっさり拿捕できたけど、その後は修理、突撃、外科、予備補、手桶、統率と忙しいったらありゃしねぃ・・)
で、やっと、

勝った!!

まあ、4回目で勝ったのか、5回目で勝ったのかよく覚えてませんが・・・
まとめると・・・・
失った物・・名工カロ14門とカロ14門、戦列艦の耐久-200前後
得た物・・・・
水+20(拿捕した時にもらった)と

ネタのみ!!

はい、もうこのクエはやりません。特に援護はやらん!
(まあ、楽しかったんですけどね)
20051114094528.jpg

ストックで報告(自分はおこぼれ貰った)
この後、ロンドンでpt解散。自分は所用でカリカットへ行くことに。
まあ、旅は道連れということで、タマコさんと一緒に移動~

20051114094956.jpg

SSはタマコさんの、口癖・・・
(見かけたら、からかってください。必ず聞けるからw)
20051114095115.jpg

泣くタマコさん。理由・・・名倉君の反乱おおすぎ!!
ある意味、自業自得です。てか、反乱をわざと起こす辺りが素敵です!

で、カリカットで用事すませて、安いルビーを買いあさっていました。
買い出し終わって、リスボンに帰る途中、タマコさんnpcに砲撃くらって沈むとw(競争やってたので、個々でnpcに絡まれる)
ルビー半分流れたみたい・・・
本当にネタが尽きない人です。おもしろすぎますよ。しかもガレアスに乗って沈んでるしw(耐久は最低ですがね)

以下は参考に・・・
同国のnpcを使って砲術スキル上げをすると、こんな目に合います。
20051114095813.jpg

ええ、同国のnpcによるスキル上げは止めておきましょう。
悲惨です。
あと、マグロを35匹釣ったので、パン屋さん早めに渡さないと・・
ネズミが恐し・・・すでに6匹くられてるし・・・・
まあ、今日は移動距離も内容もスゴイ日でした・・・
書くの疲れた・・・

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

大海戦の投票~

大海戦の投票に行ってきました。
いや~ロンドンでボーとしていたら思い出したので。

覗いて見ると、チェニスとケープがダントツですね。
(両方とも190票前後でした)
まあ、残りの街はたしかに選ばれないねぇ~。遠すぎ!!

で、ここでどちらに投票するか考える・・・
1チェニス(イスパニア)
砲術スキル上げでお世話になった街。普段はまったく寄ることもないです。
2ケープ(ポルトガル)
昔、海事lv上げてお世話になった街。あそこの”おばちゃん”は好きですね。
・・・・・・・・
・・・・・
・・・

どっちでもいいような・・・・・
チェニスなら、兵員の補充が楽ですね。(シラサクなど、街が点在するから) ケープだとどうなるんだろう・・・
まあ、ある程度、距離航海すれば補充できるから、なんとかなるのかな?
また、チェニスは場所が安全海域。ケープは危険海域。
う~ん、みなさんが参加しやすいのは、チェニスか・・・
うん、チェニスだね。
と、ボタンを押す寸前にふと、思う。
相手がイスパニア・・・・
うん、ケープに決定。(ケープに入れました)
正直、前回の大海戦で苦い思いをしましたので、再戦ということでポルトガルにしておきました。
前回は、ほとんど戦えず非常に面白くない戦いでしたので。
とはいえ、前回と違うのポルトガルの有名海賊さんがいないこと・・・
(数多く引退したと聞きました。彼らの前回のアピール、 ”デブここ” は面白かったです。たぶん、むえさんでしょうね。あんな事いえるのは。ええ、デブここ にひかれて対戦しましたが、時間切れでした)
また、連盟で1対1で無くなること・・・
状況は、前回と違うはずです。

と淡い期待をもちながら、ケープになってくれないかな~と思います。
祭りなんだからね~。
まあ、どちらの街にしても数多くのプレーヤーが参加してくれれば楽しくなると思いますね。





theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

みなさん、白兵苦労してます?

書くことがないので、白兵について少し書いてみます。
npc相手に、白兵の時はまあ、突撃のごり押しですみます。

が対人戦の場合、それは無理ですね。
(相手が、防御もってなかったら別ですが・・)
ほとんどの場合、自分が白兵中心装備でいっても、撤収の鐘で撤退されますね。
(まあ戦列艦の場合、装備によっては150人で攻撃力も250前後は出せますので、すぐ撤退しない場合もあります)

よって、自分の中では白兵する前(接舷する前)が勝負になります。
簡単にいうと、

相手が異常状態になってから、白兵

が基本ですね。
この異常状態を引きだす為に、自分は砲術スキルを磨きました。
(磨いたといってもR10までですが・・)
船が併走している場合、ある程度の距離を縮め、水平、速射、貫通をかけ、相手の腹に撃ち分け(f1~f4)で相手の異常状態を引き起こします。
この時に、砲術系スキルランクと、大砲がキーになるんですよね。
まあ、異常状態(ピヨと浸水)によって、次にやることも変わってきます。
浸水の場合は、白兵直後に機雷をおきまくります。
(接舷の基本は、船の頭を押さえる形でやっています)
この為に機雷をR10まであげました。
ピヨった場合は、問答無用で突撃をかけますね。

まあ、これも対人戦の人数によって選択は大きく変わりますがね。
(機雷おく場合は、タイマンの時か、自分の周りに味方がいない時で、味方がいれば、自分の撤収タイミングを言って、クリで沈めてもらうとかね・・)

まあ、へたれ軍人が多くをかいても致し方ないので、割愛しますが、白兵中心にしたい人は、機雷、砲術も磨かないと辛いですよ。
なんといっても、白兵は撤収の鐘やジャンケンがありますので、ゴリ押しではいつかは無理がくるでしょう・・

と、いっても剣術、突撃、応急R15は素で怖いですがね・・
白兵攻撃力300越え・・・うむ~ 目指したいですね。
(300越えは、自分の中での目標でもあります)
まあ、300越えても砲撃1撃で沈めば意味ありませんから、艦隊戦においては無意味な白兵は避けるべきですね。(白兵終了後のクリが怖すぎです)

早く、ガレアス造船できないかな~。耐久、機動性少なすぎ!
とはいいつつも、当面の課題は

冷静に戦う! 

これが、一番難しい・・・




theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

1人ごと

暇なので、航海中に書いてみる

疑問1
白兵において、突撃をかました場合、最高で70人である・・・
しばらく、白兵してないからよく覚えてませんが、これ以上出たことがある人はいるのかな?
いやね、75人なら、戦列艦も突撃2回ですよね・・・
(まあ、防御力がnpcとまったく違うからそんなことはあり得ない様な気もしますが)
70.jpg


帰る途中で、捕まえたnpcでやってみた。
修正・・・99人まで減ること判明w 突撃王がんばれ!!


疑問2 最近、ある人から廃人といわれます。
俺ルールの中では、廃人は行動力700以上です!!!
20051110220103.jpg


みよ!! わたしは700越えてません。

だから普通です

( ゚Д゚)y-~~

はい、本当ですよ・・・

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

カリブへ

砲術スキル上げも、ほぼ完了~
当初の目的である砲術、水平、弾道、速射は、廃人のごとくペチペチやった結果なんとかR10以上に・・・

果てしなく、撃ち続けた様な気がするが達成してしまうと、白兵スキルよりは楽ですね。
まあ、上記の4つは1回撃てば、1点経験入るので上がるときは全部あがりますからね。
まあ、残りは貫通と、舵ですね・・・・・
ええ、貫通スキル上げはお金がかかります。貫通はダメージを出して経験値がもらえますので、安い2門で撃ってダメ1では経験はもらえません。ミニオン10門でシェランの敵なら4隻艦隊相手にした場合、平均で100点ですね。与えるダメージも、まあ、1~30点の間ですが・・

さて、朝にブログ書いている途中で、緊急の修理が入ってしまい途中になってしまいましたので、続きを書いてみる。

と思いましたが、スイマセン。
中の人、飯も食わずに修理して帰って来ましたので、疲れすぎています。(丁度、これ書いてる時に飯くいおわった)
眠くなったので、後日更新します。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

気になる点を書いてみる

さて、最近は砲術スキル上げしかしてないので、パッチ後にどんな変化があったのか、サッパリわかりません。
が、噂をいくつか聞いたので、その中で気になる物を書いてみる。

1、マグロのステーキ?
  艦隊回復80程度という、恐ろしい料理。艦隊戦、大海戦では重宝しそうですね。
  ただ、材料でマグロ、オリーブ、塩で2~3個らしい・・
  また料理ランクは10みたい(パン屋のセリシアさんから聞いてみた)
マグロ1匹から2~3個?
え~と・・・
1199個欲しいと思った場合 1199/2.5=480匹!


ふ~ん ( ゚Д゚)y-~~

何も言うことないです。ハイ。釣りランクは10あるので釣れるがね、ちょっと無理だろ、その数は・・・
とは、いいつつ欲しい物は欲しい・・・・
巨大冷蔵庫船ガレアスで、本みながら釣り大会でもやってみるか。
どのみち、舵を上げないと転職できないし。

で、気になる点2つめ
浮き輪ありますよね、(救助スキル)あれで確かに、戦闘中に大揺れで減った人数は回復します。浮き輪1個で名倉君1人。
で、これは嵐で減った名倉君でも有効なのかな?
ガレー乗りで一番の大敵は嵐です。ええ、恐ろしい勢いで減ります。
冷蔵庫船の船員数は108名に対し、最低必要数は90人。
2回嵐来ると、ほとんどの場合90人以下になってしまいます。
もし、有効ならガレー乗りにはいいパッチですね。
まあ、ガレーで外洋でるなよ!!って意見もちらほら聞きますが、そんなことは知らんがな・・

まあ、近々シェランクエを誤って達成したら、検証をかねてマグロ釣りに行きますか・・・・ 激しく暇な予感もしますが、スキル上げよりは楽そうですから。

最後に・・
ここ2週間、ブログを見てくれる人が増えています。
ええ、パーセント表示すると

200%です!!

ええ、すいません。人数で書くと平均25人が50人になりました。
で、増えた原因をみてみた。

1 アンジェリカさんのはてなアンテナから来てくれている人が平均15人
2 オーリィさんのブログからが平均3人

Σ(゚д゚ )  オーリィさんスゴイ!!!

さすがネタ神さまですな・・・今度拝んでおきましょう。






theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

キラ 静佳 セッタン

Author:キラ 静佳 セッタン
DOL ノトス キラ、静佳他2
AION シエル セッタン
TERA     セッタン
PSO2 8鯖  セッタン
アーキエイジ    セッタン
B&S 胡桃   セッタン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク