

ぼちぼちと、

ええ、タイトル通り、ぼちぼちとやってました。
(特に目標はないですね、行き当たりばったりです)

1日目 

ワインイベントをつまみ食い。オポルドで漁師を捜しておくれと言われ、渋々、探す事に。
まあ、真剣ではないので、ロンドンの帰航途中でいたら程度です。
案の定、ロンドンまでの最短コースにはいない・・・
まあ、縁があるまで行方不明になっていてください。
ロンドンに着いたら、別のイベントnpc発見。話は聞くだけ聞いておきましょう。(この時点で、やる気がほとんどないw)
やる気のないまま、ヘンデル沖で漁師発見。
絶妙な配置だな。これまた。(諦めかけると、発見するとは)
なになに、鱈を一緒に釣ってくれ? 馬鹿な事をいうんでは、ない!!
自分でやってください。人任せは、あなたの為になりません。ハイ・
(しかし、釣らんとイベント進まないので鱈を釣ってました)

20051031091751.jpg

ヘンデルにいる牛。特に意味はないが、気にいったw

その後は、恒例のイング模擬へ
20051031091913.jpg

戦列艦、たくさんいますね。

1日目終了~

2日目・・
中の人、日曜日というのに激しく仕事。朝飯、昼飯も食わず現場工事。終了が夜8時半という、鬼のような内容。
腰が痛くて、かないません。かなり重たい機械を移動していたからね~。

まあ、それはさておき、この日はある約束があった為に名倉君に鞭を打ち、エディンバラからジェノバへ激しく移動。
なんでも、とある商会の模擬があるみたい。(BBSに告知してある奴)
ほとんど、グロッキー状態でしたが”出る”といった以上、でないとマズイのでがんばって起きてました。

で、参加してみて思ったこと。



船限定の模擬もかなりたのしいですね。
自分、強襲ガレーを選択したのですが、ちっちゃいこと。船員も115名ってすくな! また、船部品も店売り以外は不可ですので、1撃で沈没もあり得ない。ということは、機雷と白兵の勝負ですね。
(船が小さくても、修理、外科、機雷は高ランクの人おおいので、あっという間に全回復です)
まあ、案の定、白兵後の機雷で沈んでいたケースが多いかな~
一昔前の大海戦みたいですね。(7対7でやってました)

20051031093502.jpg

終了後、みんなで乾杯!
レベル問わずの戦闘もいいもんですよ。

砲術スキル上げ 一番美味しいのは誰?

カテガットのスキル上げに飽きた私は、日々、アムスのロペス君でペチペチやっておりましたが、砲術R9になってからは卒業(不味くなったのよね)

で、新たな獲物を探しに地中海へ行ってきました。
いや~、いっぱい強そうなnpcがいますね。発見した敵は手当たり次第、実験の餌食になってもらいました。

実験中の私の砲術系スキルは
砲術R9 水平、速射、弾道R8です。(貫通、回避は対象外)
低!って思った人、 ええ低いです。(ノД`)
いいんだよ! 白兵馬鹿は砲術系低いのw

狙った獲物は基本的に以下の様な奴。
ガレー系は重ガレー以上、帆船はガレオン以上~。あと、クエね


20051029130816.jpg

レシピを落とすヴェネ商船


20051029130906.jpg

オスマンのガレアス君

20051029130941.jpg

ジェノバで人気のクエ・

をはじめ以下の敵(npcの名前を覚えるのは苦手、カタカナだもん)

ヴェネのガレアス2隻を含む艦隊。
オスマンのガレアス2隻を含む艦隊。
オスマンの重ガレー艦隊。
ジェノバ商船、ジェノバ傭兵艦隊。
コルシカ傭兵艦隊?(ペガサスの紋章付けた奴)
ヴェネ、イスパのガレオンに乗ったnpc

以上です。(行動範囲はチェニス~マルセイユ)

でペチペチやった結果発表です!!
1番は・・・・






全部同じでした!!(|||▽||| )

ええ、すべからく1回、大砲撃つごとに1点です。(4つのスキルの習得経験値です)

これらの検証から、一番効率がいいのは、カテガット、シェランです
(移動時間なし、大砲コペンで買えるから)

まあ、アフリカ、インド行けば別かもしれないけど・・
定番には勝てませんでした。
でもまあ、イスパの戦闘ガレオンは美味しいかな。(彼は1隻で行動してます。男だね~)


20051029132322.jpg


習得経験は一緒ですが、単独移動って事もあり、2回連続で戦闘に入れます。どういう事かといいますと、
1回目、敵船員を30人程度に減らし、境界線でペチペチ。
(敵の耐久が580あるので、長時間撃ち続けます)
敵の耐久が50切ったら自分から戦闘脱出。これにより敵の耐久が一瞬のうちに全回復。
で2回戦突入~と言うわけです。
(まあ、さすがに900回以上は大砲壊れますよw)

さて、ここまで読んでくれた人で、地中海によく行く人はあるnpcが抜けていることに気付くはず!
そう、フランス国旗の戦闘ガレオンを率いる4隻艦隊です!!

で、なぜ彼らが抜けているのかと言うと・・・




勝てませんでした。(ノД`)

砲撃が鬼の様に強い。
以下ダイジェスト。。
1回戦目・・紋章のみで行ったら、集中砲火で門前払い
2回戦目・・装甲、船首像つけて行ったんですけど、白兵直後にクリ食らって撃沈
3回戦目・・うまく逃げ続け、機雷まきに精を出した結果、旗艦のみまで追いつめる。がここで、悲劇が発生。
      大砲、装甲、大砲、壊れました。(ノД`) 連戦でやるとこうなるね。結果、実験中止。
4回戦目・・ (>O<)カァーッ ( -.-)ペッ やる気なし。諦めたw

まあ、地中海の旅はこんな感じでした・・
(おとなしく、カテガットでもやってます。ハイ)



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

昔のログを覗いていみた

ここ1週間、毎晩食卓に”めかぶ”がでてきます。
まあ、特売でもどっかでやっていたのかな?
でもね、1週間つづくとね・・
・・・
・・

さらに、はまった!!! 

はい美味しいです。
さて、なにげに昔のログを覗いてみた。
プレーオープン初日から、やっている自分ですが初めてしゃべったのはいつだろう?と見てみると・・
・・

うん? 俺のログ全くない・・・
え~と・・・(10日目当たりから意地でも探してやる気分でしたw)
で、14日目にあった!!!

キラ>ウォーリックコグ買いたいです。
キラ>ウォーリックコグ買いたいです。
キラ>ウォーリックコグ欲しいです。← 少しアレンジしてるw
キラ>ウォーリックコグ買いたいです。
○○>スイマセン。先客がいます。少し待ってください。

はい、これ造船家とのやりとりでした。
しかも自分、同じ言葉繰り返しているしw
(多分 tellが届いているか心配で繰り返したんでしょう)
その後、造船とは関係ない操作方法まで聞いてるし。

ええ、この時の事は、覚えていますね。自分としては、かなり勇気を出してtellしてました。
また、この後のログも見てましたが、sayで言ったのは更に1週間後ですね。

キラ>ハム@750程度で100個買います。

www ハムって俺何やってたんだろう。
で、この後もログをしばらく見ていましたが、ほとんどしゃべってませんね。
しゃべり始めたのは、商会に入ってからですね。
自分の行動を振り返るのは、面白いかも。

まあ、それだけ愛着のある商会を退会してみましたが、ログ見てからは今後どうなるか少し楽しみになってきました。
人とのつながりに、昨日は感謝する日でもありました。








theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

たまには冒険を

さて、昨日商会を退会してしまいましたが、癖ですね~・
インしてまず、商会リストを開こうとしてました。
(当然、そんな項目消えてます)

さてさて、本日からワイン祭りなる催しがあるそうなので、取り敢えずのぞきに行きましょうか。やることはスキル上げしかないので、気分転換ですね。
ロンドン~マルセイユのクエを受け、本を見ながら移動中に輪音さんから、電波着信。
「海の民の剣クエ、やりませんか?」
・・・・・・
・・
やる!

この剣、漕船スキル+2です。ガレー乗りには是が非でも欲しい剣です。現行の剣が残り耐久2でしたので、丁度よかったですね。
 よってリスボンでクエを受け直し、一路アテネへ。
で、このPTの中にマツモト氏がいました。
面識はありませんが、冒険レベル高い人だな~と前々から思っていましたが、乗っている船が冒険用クリッパーじゃないですか!
 冒険クリッパーに追従してた感想・・・・

未知なる速度w 

早すぎますね。ええ、むちゃくちゃ早い!。この速度には-16%アラガレだろうと絶対に追いつけませんね。無敵だな~。この船。

アテネ航路でしたが、寄り道してマルセイユでワインイベントを発動してきました。なんでも 世界各地のワインを持って来いとか・・
まあ、ヨーロッパで終わりそうなイベントでしたので今回は長距離移動なさそう。でもおそらく、いろんなスキルが要求されそうなので連携がいる感じのする・・・
まあ、後日ゆっくりやりましょう。

さて、本日メインの海の剣ですが、アテネで情報収集していとも簡単にゲット(例によって私は寄生のみw)

20051027084950.jpg


記念撮影。まあ寄生している私には冒険レベルはわかりません。現物がこればok~

この後、生物クエの黒耳の獣?(名前忘れたw)をこなし、その後、アテネで海事クエを覗くとやってないクエ発見。
ええ、この時に分かったんですが、自分、カッファを発見しておりません。よって、街を発見するために受けてみました。

20051027085404.jpg


途中、黒海で迷子になりつつ、カッファを無事発見。
で早速クエの場所に移動~・
(まあ、移動っていってもカッファから北に進んだらすぐに捕捉できたんですがね)

やってみた感想・・・・
移動が一番面倒です。以上!

機雷まいて、すぐ終了~。まあトルコ絨毯が10枚貰えたから、そんでいいか・・

最近思うのは、海事クエにおいて、ソロで緊張感をもってやれるクエがヨーロッパではほとんど無いこと。
ロンドンの 艦隊の行方(星10)とか、カリカットの 災いの根源(星10)とか、これらははっきり言ってソロでは無理。うんで、その下になると、カリカットで出るクエ(セイロン前とか、赤い帆など)ですが、これらはインドまで行かないといけない。カリブも遠いですしね。

ヨーロッパで星9個あたりのクエ追加されないかな~


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

無題

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。
布団の中から、なかなか出てこれなくなりつつありますが・・・・
今日は、目覚めてから10秒で布団から出てきました。

理由・・・・
伸びをした瞬間、腰を痛めた・・・・
(やばいと思って、すぐ腰の調子を確かめる為に布団からでた)

ええ、寒さと歳を感じる朝でした。

さて、昨日の記事通り新たな敵を求めて、オスロ~コペンを移動し物色していたところ、いましたね。こいつです。

20051026080500.jpg


ちょっと見づらいですが名前は後から、出てきます。
で、いつも通り、旗艦を残して雑魚をかたづけます。
すこし、やばかったですが、何とか旗艦を残すのに成功。ただ敵旗艦もそこそこ耐久が減ったので一度、戦闘から撤退します。
(こうすることにより、敵の耐久、船員が一気に回復します。ただ、帆破損などの異常は回復しないみたいですがね。また、さっき倒した雑魚は復活しません。よって、旗艦のみの状態になるんですね)

で、早速実験開始~ 
まず、敵の砲撃が痛いので船員をへらしに行きます。
が!・・・ここで悲劇が起きました。 
白兵する直前でピヨッた!!!(自分がね)
で、撤収7回連続失敗・・・
結果、

拿捕くらいました!!

ついてねぇ・・・いつぞやのオスマン海軍と同じパターンだ・・
致し方なく、難破したところ・・・ さらに悲劇が・・・




20051026081747.jpg


( ̄Д ̄;) ガーン
6弦ギターが流れていやがる・・・・・・

コレは辛いかった。イースターエッグの景品でずっと持ってた装備なんですね。一番古い装備だったのに!!

はい、実験終了。 やっておれません! ( -д-) 、ペッ
もうねぇ、なにはともあれ、撤収の鐘をつくりに行くべきです。
よって、ハンブルクに移動~。
傷心してても致し方ないので、石炭と青銅をため込む為にブメを開始します。
がここで、神様降臨。 神子上きりん さんを発見!!
お話したら、鐘を100個分けていただきました。

もう、今日はスキル上げをする気にもなれないのでロンドンでひたすらボーとしながらブメしておりました。
シェラン収奪艦隊を出すために!!
(クエを確保したら落ちようと思ったので)
が、やはり2時間以上ブメしても出ません!
・・・・・・
・・・

本当にでねぃ・・・星10の艦隊の行方などはよく出るのに・・・

以下はこの半年で一番大きな出来事・・


20051026083122.jpg


ぽち・・・・

新たな旅の始まりです・・・


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

スキル上げ 砲術編

砲術系スキルを上げるには、
1 大砲をいっぱい撃つ
2 スキルランクにあった敵に撃つ

以上!(短w)

これでは、怒られそうですので、実際に自分がしている事を紹介
(スキルRが低い自分がやっておりますので、間違いもあると思う)

1 めぼしい敵を探す(なるべくなら、安い大砲が売っている街の近くがいい・
  また、クエなら、カテガット、シェラン収奪艦隊あたり
  (コペンに大砲売ってるから)

2 戦闘を開始し、戦闘ライン(円形)の端までダッシュ!
  (自分は、回避をあげるつもりはないので、旗艦以外は沈めます。そちらの方が、大砲が長持ちする。ちなみに旗艦の人数も減らしておきます。これは敵の大砲威力を落とすため)

3 ラインまで来たら、ここで碇をおろして停泊。
  (敵が自分の近くに来るまで待つ)

4 敵が自分と同じく停泊して、砲撃し始めたら準備完了~
  (一番最初は、敵が停泊しないかもしれませんが、ライン上で少しずつ位置取りを変えると、必ず停泊します)

5 f1~f4を使い、ちびちび撃つ!

6 敵は弾薬を使い果たすと、特攻してくるのでクエなら、自分から外にでて、戦闘終了する(クエは、このエンドレス)

で、自分の船装備ですが、
1 紋章 
2 大砲(4門)*4 以上です!

恐らく、貫通スキル以外は大砲の種類に関係なく、撃った回数で経験が入ってきます。よって、装填速度の速い大砲で撃ち分けてください。
砲術系のスキル上げは、この様な感じです。
で、スキルランクのあった敵というのは、あるランクに達するとその敵では経験が入らなくなります。(入っても微量です)
たとえば、砲術スキルですと、カテガットならR10以降入らないそうです。

うんで、自分が最近お気に入りのロペス君は、砲術R9以降はマズイ事が判明!。
いままでは、40回撃つと経験50、水平、速射、弾道は1回で1点です。
それがR9になると、200回近く撃って経験50点です。
砲術スキルの習得経験値はよく分かりませんね。1回で1点なら理解できますが、40回程度で50点ってことは、たまには2点はいることか?
逆に、200回程度撃って50点は何だろう?
まあ、そんなことは考えても無駄ですので、ロペス君は諦めましょう。
(他のスキルはまだR8ですが、1回1点で入って来ます)

さて、つぎなる獲物は・・・
・・・・
・・・

! あいつだ! コペン~ハンブルク間でよく見る4隻艦隊(名前は忘れた) 旗なしのnpcです。たしか戦闘ピンネ2隻と戦ガレ2隻と思ったんだが・・
ただ、こいつは砲撃が痛いんですよね~・・ 上記の装備で行って何度沈められた事か・・

装甲付けて、実験してみるか・・・











theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

3日分、まとめて書いてみる

ちょっと、3日分まとめて書いてみます。(スキル上げしてると、書く事がなくなるのよね)

1日目
いつも通り、カテガットでスキル上げ。途中、セリシアさんから、「お土産がある~」とのtellが来ましたので、オスロへ向かう。

お土産とは、アイテムの事で 舵+1の本や、剣術+1などの計3点貰いました。(私は、いらないカテ1~3を押しつけましたw)
舵+1の本、これはいいです!。最近特に愛用しております。前までは剣術+1などを装備してましたが、砲撃力がかなり怖い現在は、とにかくクリを貰わないようにしないといけないので、舵+1にしております。
そうこうしているうちに、オスロで”神子上きりん”さんも登場~
3NINN.jpg


しばし3人で雑談・・
ふむ、数少ない知り合いに今日はよく会いました。
久しぶりに、会話をした気がする。
こういう日は、なにげに気分がいいですね。

2日目
今日は、イングで大模擬大会(プチ大海戦)がある日です。
久しぶりに、フル装備で対人戦です。
まあ、その前にどうしようもない砲術系スキルを上げないといけないので、今日もスキル上げ。ただし、カテガットは飽きたので(コペン前が重くなる原因ですので、ちょっと迷惑かなと思い始めたw)相手を変えてみました。
その相手とは、
有名な、ネーデルのロペス君です。(1部の人は分かるw)
昔、このnpcには修理スキル上げでかなり~お世話になりました。今回は砲術あげでお世話になりましょう~。
で、このロペス君とスキル上げの途中で面白い現象にあったので、紹介~。
戦闘中に、嵐が来て強制終了します。

20051024090739.jpg


まだ、援軍要請がでています。(このnpcは戦闘中、ずっと援軍要請スキルを発動しています)

20051024090847.jpg


援軍要請がでた状態で、走り去ってゆくロペス君。かなり笑えました。
(後日、同じ状態になったので、実際に援軍に入れるか確かめましたが、無理でした。そのまま戦闘になりました)

ちなみに、この人でスキル上げすると、当然ネーデルの敵対度があがり、ある値を超えると、熱烈な出迎えを受けます。当然、上陸拒否にもなります。熱烈な出迎えを倒したい人は、連絡くだされ。まあ2人では無理な様な気もしますが・・

さて、そうこうしているうちに、プチ大海戦の始まりです。
(なぜか知らんが艦隊編成で、少し遅刻したら提督になったw。えらい事です!)
プチ大海戦・・・・・・
いや~ 総人数100人以上(20組ptがいましたね)~
うち、戦列艦8割越えてたんじゃないかなw。
すさまじい、戦いでした。大海戦以上ですね。このレベルは・・
結果、7勝4敗でした。
提督は、沈まないように他のPTメンバーのそばをある距離取って走行しております。(離れすぎると、敵援軍が来たときに、囲まれる危険があるんですね。また、修理、外科を連打しますので、スキルが届く範囲にいます)
で、欲をかいて砲撃しに行くとえらい目に合うとw・・・
そう、耐久maxの鉄戦列艦が1撃で撃沈~・・・・
ちょww・・・

まあ、途中で耐久800になってしまったので、提督交代していただきました。
反省点も多いプチ大海戦でしたが、いい経験でした。

3日目。
ロペス君の相手をしつつ、討伐艦隊とやりあう。
(機雷を一生懸命まきます。ええ、機雷のみです。攻撃手段は・・)
その結果・・・・

見事に3連敗・・ ソロで勝ってやる!!と思ったがなかなか勝てない日でした。(こいつら、戦列艦でいくと、でてこねぇ・ 運が悪い・・)

まあ、最近はこんな状態で、ぺちぺちと大砲打ちまくっております。

まとめて書くと、疲れるね・・・



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

船の差はすごいね~

コペンで昨日から始めたカテガットクエによる砲術スキル上げ。
2時間やったところで、機雷を2つおいてしまい、誤ってクリアーしてしまったので、ロンドンに帰ることに・・

カテガットは飽きたので、シェラン収奪艦隊を出そうと、ブメ開始~

・・・・・・
・・・・
・・
2時間経過~ 

でねぃ!!!!

仲間も言っていましたが、このクエ本当に出ない。
正直、最近出せないクエの筆頭かも・・
まあ、飽きたので、ロンドンでしばらくチョロチョロと動き回っていました。
この間に、神子上きりん さんにあい(ジントックさんつながりの人ですね)硬化鉄板を1枚500で4枚売ってくださいました。
また、フレの2人がもの凄い海事修行(壺)のはてに、ロンドンに戻ってきたのでこの2人と模擬をしておりました。

模擬をしてて思ったことは、戦列艦ってやはりすごいですね。
フレの2人はまだ、lv52になったばかりですから戦ガレと、重ガレです。(軍人にありがちですが、お金がないのよねw)

で、1対1から途中で2対2とやっていましたが、砲術系スキルすかすかの私でもクリがでれば戦ガレ1撃でしとめれます。
いや~、なんだろ。この船は。
耐久最大950程度を誇り、さらにカロ14*5門積める。船員も150名

・・・・・・
・・


バランスおかしくね?

これで、砲術系を極めてる人がこの船乗ると、さらにスゴイですね。
(あり得ない角度でクリがでる。あれはどうかな~ と思う)

乗船可能なlv52と不可のlv51。この差はもの凄く大きいですね。
戦ガレと戦列艦の間の船。なんかないのかな・・
と、いらん心配をするほど船の差を感じた模擬でした。



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

悩み

今の悩み・・・
それはどの船をメインに使うか・・
言い換えますと、白兵、砲撃どっちをメインにするかです。

現行、自分はガレアス2隻と戦列艦をもってます。
で、輸送ガレアスで交易、npc狩りは戦闘ガレアス、模擬は戦列艦でやっております。
今のところは、船としては
戦列艦>ガレアスでしょうかね。ガレアスの利点は、船員が多い、物資が多く積める。
これ以外何があるのか?、現状として。

この為、軍人職業として砲術家が人気あるんですよね。また、白兵は”じゃんけん”の要素も加わるので、スキルが高いだけでは勝てません。
では、戦列艦で白兵すればいいじゃないか・・
この意見も知り合いに言われたのですが、なにかが違う。
多分、自分はガレアスが好きなんですよね。初めて乗れた時の感動。
たぶん、一番嬉しかった様な気がします。

まあ、現行の範囲でやれる事を模索してガレアス乗りとして上をめざすしかないのかな?(造船可能で、耐久力がアップすれば俄然やる気もでてくるんですがね)

ああ、あと一番人気のある砲術家に自分も転職しました。
あまりにも、なさけない砲術系スキルを一通りR10にするためです。

どのスキルもR10以上からは、きついので、
(剣士に転職したら、かなり長くやらないと、スキルアップしないから)

カルカッタ星人から、コペン星人かぁ~ 。星人ばっかりやってるね。w







theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

凹んだ・・

タイトル通り、凹んだ・・・・
ガレアスを含むnpcならいざしらず、重ガレーのみの構成艦隊に拿捕くらった。(カロ14門と、操舵+1のアイテムを取られた)
2回も・・・・

撤収の鐘の必要性を改めて確認。
機雷R10は到達できたので、納得がいかないまま北海に帰ります。
・・・・・・
・・・・
・・

ちくしょ~

覚えていやがれ!!、イスラム王朝艦隊と、オスマン海軍。
白兵スキル解禁になったら、アデン~スエズ間、全部狩り尽くしてやる!

ちなみに、アデン前で視認すればカロ14門と操舵+1が拾えるかもしれません。

んでもって、おつかいクエ今やりながら帰っているけど、貰える仕入発注書の数って結構少ないんですね。(なぜか知らないがカテゴリー1ばかり貰える)
やっぱり、あれか!
楽な羊肉配達クエ(アデン→モザンピーク)と、魚肉配達クエ(ケープ→サンジョルジュ)では、宝石が買えるカテゴリーはもらえないかw

まあ、需要がある人に発注書あげよう~

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

キラ 静佳 セッタン

Author:キラ 静佳 セッタン
DOL ノトス キラ、静佳他2
AION シエル セッタン
TERA     セッタン
PSO2 8鯖  セッタン
アーキエイジ    セッタン
B&S 胡桃   セッタン

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
